吉祥寺【島人&海人】で沖縄料理を食べてきた。

 

かつて住みたい街No1だった吉祥寺。

 

この日の予定が終わる頃にはもう24時近い時間で電車で帰るエネルギーも残っておらず。

帰るのを諦め。吉祥シアターに向かって散策中。

 

予想以上にどこの飲食店もしっかり営業中。

土曜日だからか、肉寿司、餃子専門店、バル。ある程度賑わっている。

『いろんな種類のお店がある〜』

『選べない〜』

さすが住みたい街No1の街。どんなニーズにもコミットしてくる。

 

フラフラ〜と散策していると『沖縄料理』の派手な看板

 

お、これはいい。お腹に優しそう!

 

疲れた体には沖縄の家庭料理が一番なのです。飾らず気取らず。

のんびりと沖縄のお母さんの味を楽しみたいのです。

 

ということで入店。

 

tabelog.com

 

店内にはテーブル席で1組食事中の方と、カウンター席で眠ってる女性。

案内されたのは、一番奥のテーブル席で半個室になっており暖簾がかかって居て中が見えない様になっている。

このプライベート感はいい。

 

半個室には、オリオンビールを持った水着の女の子のポスターが貼ってあり寒さを忘れる事が出来る。

 

 

f:id:natume1512:20190226161012j:plain

ひとりひとつ選べるお通し

 

見たことのないお通しが並びますが、店員さんに聞いても内容分からないそうなので聞かないで、自分の直感で選びましょう。

冒険したくない方のために納豆があるのは優しいですね。

 

f:id:natume1512:20190226163145j:plain

ハイサイボール 490円 (瑞泉+炭酸)

疲れているので1杯だけ。

泡盛を炭酸で割ったやつです。泡盛独特の香りとアルコール度数高めの味がして美味しいです。

このひと口で沖縄に連れて行ってくれます。

 

f:id:natume1512:20190226163617j:plain

ゴーヤちゃんぷるー(650円)

迫力のある鰹節が食欲をそそります。

 

『いつもゴーヤチャンプルだね。せっかくだから食べたことないの食べたらいいのに』

と言われますが、私はゴーヤちゃんぷるーが食べたくて沖縄料理に来たので、ここは譲りません。

『そっちだってどうせタコライス食べるんでしょ』

『うん』

食べるんかい!

 

f:id:natume1512:20190226164009j:plain

石焼きタコライス(680円)

タコライスも来てしまいました。

石焼きなので、外側が少し焦げて美味しい。

このままじゃいつもと同じすぎると思ったのか、初めて御目に掛かるお料理を。

『グルクンの唐揚ひとつ』

『え、グルクンてなに?』

『・・・。』

『。』

 

グルクン!何がくるの!と少しドキドキしながら登場を待つ。

 

f:id:natume1512:20190226164656j:plain

グルクン唐揚(680円)

ええええええ

めっちゃ美味しそう!

 

白身魚の揚げ物なんですけど、身がフワッフワなんです!

ポン酢が付いてますが、白身魚の味がしっかりしているので、お塩かレモンがオススメ!

 

『グルクン唐揚』

これは沖縄料理で頼むものリストに入れておこうと思いました。

たまには冒険してみるもんですね。

 

f:id:natume1512:20190226165420j:plain

締めの沖縄そば(580円)


結局お腹いっぱい食べ過ぎてしまいました。

沖縄料理はあっさりしているのでついつい手が伸びてしまいますね!

美味しいものが食べれて幸せでした〜

沖縄料理だけど、吉祥寺ありがとう〜