市川駅【とり吉】行ってきた。

花粉症+生理痛+歯肉炎のトリプルパンチを食らって

『ご飯作れませ〜ん』となってたので

ずっと行きたかった【とり吉】に連れてってもらいました!

 

retty.me

 

2人カウンター席へ案内されます。

カウンターは結構好き。

お料理の工程が観れて楽しいんです!

手元の見えないお店もありますが、ここは全部見えます!

洗い物も、魚おろすのも、盛り付けも

だから一人で来ても楽しそう!

 

f:id:natume1512:20190424223527j:plain

グレたハイボール¥500

ハイボール好きの私たち

グレたハイボールなんて、飲んだ事ない!どんなん!?

と気になってしまいオーダー!

実態はハイボールのグレープフルーツ割みたい。上手いこと言ったなあ

ハイボールはグレープフルーツと割っても美味しい(ハイボール最強)

 

f:id:natume1512:20190424223906j:plain

奥から焼き鳥、レバー、軟骨

1本100〜120円程度です!

コスパは普通、出来立ては美味しいです^^

 

f:id:natume1512:20190424224033j:plain

米ナスの田楽チーズ

これは美味しい!と彼が絶賛していた米ナス!

味噌とチーズは合うんだなあと感動してたので今度トライしようと思います

 

f:id:natume1512:20190424224300j:plain

限定つくね

つくねは1人1本までの限定

ほんのりカレーの風味がして、ほろっと崩れる柔らかい団子は丁寧に優しく捏ねられたことを想像させてくれます。カレー風味もあいまってか、ほっこりさせてくれます。

 

f:id:natume1512:20190424224731j:plain

フグの唐揚げ

カウンター越しに見える

ふっくらとして締まったフグ。

『これからこの子たちが唐揚げになるのかあ♡』と調理工程を見守っていたフグたちがやって来ました

衣は硬めに、しっかりと揚げてあり、カリッと。

身は白く引き締まって、淡白なはずのフグですが何もかけなくていい、しっかりと身の味のするフグ。

裁かれてる時から『プリッとしたいいフグだな』と思ってましたが、本当に本当に美味しいフグでした!専門店でも無いのに、このフグのクオリティは素晴らしいです。

 

f:id:natume1512:20190424225525j:plain

エンガワユッケ

飲み物を変え、追加でエンガワユッケです。

2杯目は焼酎です。

このエンガワユッケがまた合います(笑)

エンガワはふわふわで柔らかく濃厚。下に敷いてあるわかめの歯ごたえが、エンガワのふわふわとした食感と相反していて、一生つまみで酒が飲める仕上がりになってます。

 

f:id:natume1512:20190424230202j:plain

うなぎヒレ

とり吉さんで美味しいと有名なのは実はうなぎなんですよ!

流石にここからうな重は食べれない!そうですよね!

なのでとり吉にはうなぎのカブト串とヒレ串があります!

 

カブト串をオーダーしましたが、ちょうど隣のお客さんのでラストだったみたいで品切れに!

なのでカブト串を諦め、ヒレを食べてみることに。

 

うなぎのヒレ串は初めて食べたので感動です。

こんなに手軽にうなぎが食べれるなんて・・・♡

 

うなぎもお酒のアテに最高でした!

 

f:id:natume1512:20190424230948j:plain

おしゃ招き猫

ここでとり吉は締めます。

いやー美味しかった!今度来たら、カブトを必ず食べます!

 

招き猫は左手だと人や、良縁を招き、右手だとお金や幸運を招くそう。

とり吉の猫は左手でした^^

確かに、店員さんもお客さんも良さそうな人でしたー!