【糸井重里】あたしはこの本を必ず自分の子供に読んでほしい!

さあて、何について書こうかなあ、と思っていると

 

ふっと思い浮かんだのが

 

糸井重里様』

 

もう様付けです。好きすぎて、来世はペットになりたいです。

 

初めて糸井重里様を知ったのは

『ボールのようなことば。』と言う本です。

www.1101.com

 

コピーライターの重里様

この本にはありがたい、短い文で伝わる、でも深い言葉たちが散りばめられていて。

 

1ページめくるごとに暖かさと、孤独と弱さと芯。いろんな感情が込み上げてくる1冊なのです。

 

私は確実にこの本を無人島に持っていく。

 

そして誰だ。私のこの大切な本。

なんと2回も借りパクされている。

 

わかるよ。

借りパクしたい気持ちはよーーーーーーく わかる!!!!

 

でもあたしも流石に3回目の同書の購入はためらいます

 

 

続刊も出てて購入してますが!最初のボールのようなことばが好きすぎるのです!

 

覚えるレベルで好きなのです!

 

なので心当たりのある人は連絡してくださいね、

全然怒りませんから、むしろその勇気に乾杯です。語り明かしましょう、糸井重里について。

 

 

ほんとは『ボールのようなことば』の1冊目から引用したいところですが、記憶だけで引用してしまうと、句読点の位置など間違えてしまった場合失礼に値しすぎるので、それはできない!!!

 

コピーライターとは、句読点の位置。接続詞。ひらがな1文字で意味の変わってしまう繊細な仕事なのです!誰だよ!

 

そうこうしてたら、YouTubeの公式動画見つけました!!

www.youtube.com

 

最高かよ。これだけで語り明せる。

 

 

 

でもとりあえず、興奮覚めやらないのでこの本の中から

ことばを選ばせていただきます!恐れ多い!

 

f:id:natume1512:20190210203238j:plain

まずタイトルが秀悦すぎる

 

と思い1ページ目を開いた瞬間からもう、もう!やばい!!!!

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

伝わらないことが、たくさんあって、ほんとによかった。

伝えにくい荒野の面積が広大であることは、たぶん希望だ。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

じぶんが正しいかどうかについては、

じぶんだけで決められることはなさそうだが、

じぶんが誠実であるかどうかについては、

じぶんだけでほんとうの答えがわかるはずだと思う。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

「がんばれ」って、意味じゃなくて、

その(「がんばれ」という)声なんだと思うんです。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ピザのひと切れに乗って きみの家に行くよ ベイビー♪

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

弱いままでもいいから、強さを持ちたい、って思うよ。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

紙の本用に原稿を書くときは、

いつもより少し自分勝手になる。

これはこれで気持ちがいい。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

一番うれしいのは、「そうなることを夢見てて、そうなった」こと。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

だいぶ厳選したーーーー!これは短いものばかりですが、もっと長い文章もあります!

ちょっとお茶目なところも大好きなところです!

 

これをみて気になった方は、是非手にとってみてください。

また紙になると、感情の入り方が全然違うと思います!

フォントも毎ページ違うので、ことばへのこだわりが感じられます!

 

 

f:id:natume1512:20190210203335j:plain

こちらは、しおりです。

 

いじょうっ!

 

 

ボールのようなことば。 (ほぼ日文庫)

ボールのようなことば。 (ほぼ日文庫)

 
みっつめのボールのようなことば。 (ほぼ日文庫)

みっつめのボールのようなことば。 (ほぼ日文庫)

 
忘れてきた花束。 (ほぼ日ブックス)

忘れてきた花束。 (ほぼ日ブックス)