す甘という甘味

「きょうは髪切ってくる。」

という彼に、

 

わたしは少し対抗して、

いつも内巻きの毛先を

外はねに。

 

せっかくの外はねも元気をなくした頃に

インターホンが鳴るのです

 

そんな彼の今日の忘れ物

『す甘』

macaro-ni.jp

 

九州生まれのわたし、初めての食品との遭遇

 

見た目かまぼこ。

でも賞味期限13日まで。それまでに彼に会う約束はない。

 

 

よし。

 

食べてみるか・・・。

f:id:natume1512:20190211230150j:plain

す甘。まるでかまぼこ

 

丁寧に包装紙を剥がす。

なんて軽装備。ボンタンアメの方がよほど重装備だ。

 

f:id:natume1512:20190212090204j:plain

ボンタン飴。周りについてるフィルムが好き。

 

全部はがしてしまうとベタベタしてしまいそうなので

半分だけ剥がして、いざ。

 

 

いただきます。

 

 

食感はモチっとしている。

しつこいモチっではなく。あっさりし過ぎず。

しつこくなる手前ギリギリのラインでモチっとしている。

抜群のさじ加減。

これくらいのバランス感覚があれば、叶わない恋なんてないんだろうなあと思う。

 

香りは上新粉の香り

甘みは控えめ。次のひとくちが欲しくなる。

やめられない甘み。

 

なんかお酒にも合いそう。

締めのデザートにいいかも。

 

初めて食べるけど。安心するなあ。

 

 

と思ってるとペロリとなくなります

食べ過ぎ注意です

 

 

あと、名前もいい。

『す甘』

『す甘』

なんか、す甘って言いたいが為にたべたくなる。

 

例えばさ

部活の大会でかなりの僅差で負けちゃって

土手とかで泣いてる時にさ、

それを見かけた誰かにさ「これ、あげるよ」とか言って

す甘渡されたら

笑っちゃうよね『す甘』って書いてあるし笑

おばあちゃんみたいだし

涙も止まる頃には

 もうす甘みたいな甘さ控えめのやめられない恋が始まってしまうんだろうな。

 

 

あーいーなー!

もし学生時代に戻れるならこれやりたかったなぁ!

 

 

スーパーにあったみたいなので!

見つけたらかまぼこと間違えないように

しっかりと確認して購入してみてくださいね!

 

 

 

 

『す甘』・・・叶わない恋を叶える甘味