【居酒屋ポテトサラダ】工程が美しい

 

無性に

ポテトサラダ食べたい。

 

大量に作ろう。私好みのお酒に合うポテトサラダ。

 

 

いざ!

 

f:id:natume1512:20190212190401j:plain

早春ジャガイモ。堂々たる出で立ち。

本日は4つのジャガイモをさばいていきます。

綺麗なジャガイモ、つい積み上げてしまう

あと

ポテトサラダを作るときはカロリーのことは忘れましょう。

覚悟が決まったら調理を始めましょう。

 

f:id:natume1512:20190212190513j:plain

いい湯ですね。

 

ジャガイモに火が通るときのデンプンの香りと

沸騰するお湯の音

みててあったまる。癒される・・・

とぼんやり眺めているとすぐに火が通ります。

 

この間に野菜を切って下準備するのも有りですが、ぼんやりと眺めることをお勧めします。都会の喧騒を忘れることが出来ます。

 

見とれていて茹で過ぎに気をつけてください。

 

f:id:natume1512:20190212191147j:plain

玉ねぎ1玉。

 

薄くスライスします。

辛過ぎないように軽く茹でて

でもシャキシャキ感はちゃんと残すのが私好みです。新玉なら生でもいいくらいです。

絶対に茹で過ぎないであげて下さい

 

f:id:natume1512:20190212191823j:plain

ハムじゃない。私はベーコンだ。

 

カリカリに少し焦げるまで炒めます

ハムをベーコンに変えるだけで居酒屋ポテトサラダ感を100%演出してくれます。

なのでこれだけでいいのです。

ベーコン入れときゃ何とかなるのです。

このステップも必ず踏んでください(カリカリね)

 

f:id:natume1512:20190212192119j:plain

ベーコンの鍋に茹でておいたポテトをぶち込みます

 

ジャガイモを潰す工程はポテトサラダ作りの中で最も体力を消耗してしまう作業なので

疲れるのでお玉を使って一気に潰していきましょう

 

ポテトサラダに消耗されたいM体質の人は、是非スプーンを使ってください。

ここは個人の自由です

 

f:id:natume1512:20190212192858j:plain

お気に入りのマスタード

 

マスタード』いいですね

 

マスタード

 

言いたい!

 

マスタードも居酒屋ポテトサラダ感を50%ほど演出してくれます。

 

f:id:natume1512:20190212193205j:plain

居酒屋ナツメ ポテトサラダ(¥380)

 

いつの間にか出来上がりました。

 

このポテトサラダはビールにもワインにでも何にでも合うのです◎