作った色々

休日の朝は、サンドイッチのレパートリーを増やすべく頑張ってます。

頑張ると行っても、彼は仕事の日は家で朝食を食べないので休みの日のみ試作サンドイッチを披露しています。

全然頑張ってないです。サンドイッチを作るという趣味に彼を巻き込んでいます。

f:id:natume1512:20190316155734j:plain

スタンダードなサンドイッチ

f:id:natume1512:20190316155818j:plain

タンドリーチキンとサワークリームのサンドイッチ

 

作り置き

帰宅時間が彼のほうが早い日は、彼が自分で食べる量を調節できるように常備菜を作ってます。ふたりとも深夜になるので、その日のお腹の空き具合で調節して体型を維持してください。という私の思いがこもっています。

 

f:id:natume1512:20190316160412j:plain

この日はしゃぶしゃぶがメイン

鶏皮のブヨブヨが嫌いなので、鶏皮はカリカリになるまで焼いて鶏皮ポン酢にするようにしています。

それと、トマトを酢で和えたものと、ネギとナスの煮浸しです。

 

f:id:natume1512:20190316160714j:plain

この日も鶏皮ポン酢

左から

鶏胸肉の梅しそ和え

白菜とツナの山椒ラー油和え

おなじみ鶏皮ポン酢

ぶりの照り焼き(私の)彼のはお皿に盛りました。

 

梅しそ和えは少し甘いかなあと思ってましたが意外とたくさん減っててびっくりしました。

この日は鶏胸肉のセールか何かで鶏皮もたくさん取れたんですよね!

 

f:id:natume1512:20190316161123j:plain

いきなり写真に加工入ります。

なんか写真がファンタジックな仕上がりになってますが、

普通の生姜焼きと

普通のチキンのトマト煮込みです。

生姜焼きは丸一日タレつけしたので美味しくないわけがないと信じてます。

トマト煮込みは、チーズを混ぜることでまろやかでコクが出てます。胸肉がさっぱりなので入れてみました。

 

f:id:natume1512:20190316161513j:plain

ドカーン!いきなり鍋です。

この日は私がお休みなので、タッパーに入れず、お鍋で温め直ししようとそのままにしてます。

 

「今日のご飯はヘルシーがいい」

というダイエット中の彼のため、お豆腐たっぷりです!

筋肉がつきにくい体質なのでタンパク質はしっかり取ってもらわないと困ります!

お豆腐の味がボリューミーになるようにお肉も一緒に煮込みましたが、彼にはお肉は少ししか食べさせられません!ので私が肥えます。

海老はオイスターソースを絡めて、アスパラとブロッコリーで栄養と食物繊維満点です。

今まで一人暮らしだったので、海老は冷凍か下処理の済んだものを使ってましたが今日は天然物が398円だったので挑戦してみました。

海老アレルギーにならないか?と心配されるくらい海老が好きなので、殻を剥いで、背中から背腸を取る作業が楽しくて仕方がありませんでした!

今まで面倒なだけだと思って避けていたのに、いざやってみると面白いですね!

海老の背腸を取りつずけるバイトとかないか探してみようと思いました。

食物酵素がすくないので、生姜たっぷりの酢の物を作って今日は終わりました。

 

ふたり暮らしを始めたすぐは、いろんな物を食べさせたいし、美味しいものをと食材を求めていましたが、そうすると食費がなかなかかさんでしまってゾッとしました。

そこで、1ヶ月の予算を決め、1日に使う食費を割り出して、予算内に献立を考え買い物をしています。

これが結構楽しい!!!

先々のチラシをnetで読んで、お買い得品でメインを考えて、残り物をうまく使えるようにします。

レジで1000円を切ってるとよっしゃ!となりますし、ご飯の品数が増えたら『私できる子』と自分を褒めます。

それに加えて、必ず彼は『美味しかったよ〜』と感想をくれますからモチベーションもupするんです!

この一言があるかないかで、『明日は何ができるかな〜♪』が『明日は自分で適当にして』に変わる可能性があります!

なので、彼女にも、奥さんにも、お母さんにも。この一言。

言いたくなければ、メモでもいい。女の子は好きな人の為なら、それだけで頑張れる生物です!